ご相談から申告までの流れ

1.初回相談

メールもしくはお電話でお申し込みください。
初回相談のご予約を承ります。
ご来所、ZOOM、ご自宅訪問、いずれかご希望の面談方法をお選びください。
相談料5,000円(税抜)/30分(ご契約となった場合は、相談料を報酬からお値引いたします。)

2.お見積り

相談時にお伺いした内容で見積額を算出し、郵送またはメールでお送りいたします。
なお初回相談で申告不要となった方は相談料のみのご請求となります。
費用の目安は遺産総額(注1)の1%前後(税抜)となりますが、財産の種類などにより見積価格は前後いたします。

注1 見積額算出に使用する遺産総額は葬式費用、債務などを控除する前の金額です。

3.ご契約

ご契約となった場合は、申告までのスケジュールと収集していただきたい必要書類の一覧をお渡しいたします。

4.準確定申告

準確定申告書の提出が必要な場合は申告書を作成・提出いたします。

5.必要書類収集

財産評価及び申告書提出に必要な書類の収集をしていただきます。
司法書士等の専門家への依頼をご希望の場合はご紹介いたします。

6.財産評価

財産評価を行い遺産総額を算出します。相続人様のお話をお伺いしながら、分割方法に関する税務アドバイスをいたします。

7.二次相続対策

ご希望に応じて二次相続対策(注2)を考慮したアドバイスをいたします。
その他、申告後に行う贈与、取得した資産の譲渡などの税務相談もお受けします。
なお贈与税・所得税申告書の提出が必要な場合は、別途報酬が発生します。

注2 二次相続対策とは相続人の方に相続が発生した場合の相続税額まで考慮した対策のことです。

8.申告書提出

申告書を当事務所で提出します。
納税につきましては納付書をお渡ししますので、相続人様で納付をお願いいたします。